こんにちは!札幌市手稲区前田のパーソナルトレーニングジム「アンカーフィット」の小林大祐です。

春から夏にかけ16回コースをご利用いただいたお客様、これまでランニングや自己流の食事制限など何をやっても変わらなかったウエスト周りもスッキリされ、引き締まったカラダで今年の夏を迎えられました☆

《体重》59.3kg → 51.8kg(−7.5kg)

《体脂肪率》34.5% → 28.4%(−6.1%)

《ウエスト》82.0cm → 68.0cm(−14.0cm)

《ヒップ》95.0cm → 89.0cm(6.0cm)

《太もも》53.0cm → 47.0cm(6.0cm)

今回ご紹介させていただいたお客様のように、反り腰の強い方は腹筋を上手に働かせることが難しく、有酸素運動や食事制限を頑張っても『ウエスト周りに変化がでない…』ということが起こります。

これは歪みによって腹筋のテンション(張力)が緩みお腹に力を入れることができなくなったことが関係しており、ウエスト周りのお悩みでご来店される方の多くに反り腰や猫背といった姿勢不良が見られます。

なお、ひとたび腹筋のテンションが緩んでしまうと・・・

→腹筋のテンションが緩む→テンションが緩むから膨らむ→膨らむから更にテンションが緩む→テンションが緩むから更に膨らむ

と言うように、お腹周りは膨張の一途をたどります。

そして、腹筋のテンションが緩むのとは反対に、背面(主に腰)の筋肉は緊張しやすくなり、腰痛の引き金にもなりかねないためなるべく早くこの流れを食い止めることが大切です。

しかし、効果的に筋肉を鍛え、姿勢やスタイルを改善させていくためには、関節の動きや筋肉の起始停止といった流れにそった動かし方など、ややテクニックを必要とする場合があります。

したがって、自己流の運動ではどうすることもできない…とお困りの方は、一度お近くのパーソナルジムにご相談してみてはいかがでしょうか?

手稲区周辺にお住まいの方は、ぜひ当店の無料カウンセリングもご活用いただけますと幸いです。

いきなりジムに通うのではなく、まずはご自身で取り組めるダイエット方法、スタイル改善の方法をお伝えし、皆様のお役に立てますようご対応させていただきます。