皆さんこんにちは。札幌市手稲区前田のパーソナルトレーニングジム「アンカーフィット」の小林です。

今回はお客様のカラダの変化に関する内容です。

左が開始時、右が現状になります。

主な指導内容は、骨格バランスの調整や食事改善、自宅で行うセルフケアになります。

実はこちらのお客様はホームページの「お客様の声(浅野様)」として登場しており、お店がオープンする前から指導を受けてくださっておりました。

そしてダイエット開始時は、の身体全体の歪みが強かったために、まずは骨格バランスを整えるところからスタートし本格的にウエイトトレーニングを開始したのは2022年1月からになります。

11月〜1月までの流れは、

食事改善・3割
骨格改善・5割
筋トレ・2割

2月からは、

食事改善・2割
骨格改善・4割
筋トレ・4割

上記の流れで進めていきます。

ダイエットやボディメイクで見た目の印象をハッキリ変えるためには筋肉の土台である骨格の変化も重要となります。

そして骨格バランスが整ってきたらウエイトトレーニングを開始し、理想の身体に向け筋肉を強化していくのがおすすめのボディメイク方法と言えます。

骨格バランスが悪い状態では、

・筋トレを頑張っても筋肉がつきにくい
・筋トレを辞めると簡単に筋肉が落ちてしまう
・トレーニングで関節の痛みを感じる、または怪我をしやすい。

と言ったものがあります。

最後に、今回のダイエット・ボディメイクでの体重と体脂肪の変化をご紹介致します。(途中経過)

開始:2021.11.1…96.3kg/30.1%(0ヶ月目)

途中:2022.1.30…85.5kg/24.9%(3ヶ月目)

終了:目標…75kg/18%(6ヶ月目)

体重や体脂肪を減らして身体の全体的なサイズを変えることも重要ですが、骨格バランスも意識したトレーニングによって立ち姿や印象まで変えることができると、ボディメイクの楽しさは更に膨らむのではないかと考えております。

浅野様の更なる変化に乞うご期待!

それでは今回はこの辺で。